TVショッピング・カタログ通販大手
物流拠点の集約により最適物流を実現
実施年月:
国内におけるTVショッピングの先駆け、番組を制作・放映。自社カタログ雑誌を通じて通信販売業務を行う。DC(在庫)物流センターで、大物家具からアパレル、雑貨、食品までを取り扱い、カテゴリー別のピッキング方式を利用している。
- お客様の課題
- 商品カテゴリー毎に物流センターが点在(5ケ所)し、お客様へ複数梱包でバラバラに商品が届く
- 大型家具はメーカーからは直送され、品質管理ができない
- 在庫管理がセンター毎となっており、在庫数量がリアルタイムで確認できない
- FUKUMIのソリューション
- 全ての商品をDC(在庫)センター1ケ所で一元管理、バラバラな配送を無くし品質向上を実現
- ピッキングリスト発行とオリコン搬送自動化で、段取り作業の無人化を実現
- ハンガーアパレル専用の仕分け装置を開発し、未熟練作業者でも仕分け作業が楽に